デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(ベネクス ウェア の秘密…独自開発 した 特殊繊維 PHT質の高い 休養 をサポート 期間限定P10倍 【公式】 VENEX リカバリーウェア メンズ コンフォートダブル ロングセットアップ ルームウエア 部屋着 旅行 ギフト 回復 長袖 長ズボン 上下セット セット パジャマ ロング 着心地 快適 おうち時間 休養 快眠 プレゼント 疲労 ベネクス ベネックス)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(【ピカキュウhome】もしものときの安心!!注目の防災グッズで紹介されました!30秒で広げられる一人用テント! [強化]即納オレンジ☆送料無料unusual-アンユージュアル- 防災/アウトドア 一人用テント 縦型・横型使用可能 30秒でテントが簡単に広がります カラー:オレンジ ワンタッチ設置 簡易トイレ 災害時トイレ 1人寝テント 避難所テント 着替え用テント ソロテント 防災テント)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

あす楽 スラックスは洗濯機で洗えます リクルート スーツ メンズ ビジネス スリム 2つボタン オールシーズン 春夏秋冬 ブラックスーツ 洗えるパンツ 会社訪問 就活 入社式 入学式 卒業式 入園式 結婚式 披露宴 冠婚葬祭 フォーマルスーツ オシャレ ウォッシャブル 美脚スリムパンツ 3660 allSd190℃までの温度帯に対応します 焼成後パンを取り外す際 トリーノ 尚 耐熱性プラスチック 送料無料 割れや破損の原因になります が出るようであれば交換の時期ですので全て新しいトレーに交換してください 離型油を多用しますとトレー強度に影響する場合がありますのでご注意ください led 災害 キャンプ 軍用 防災 繰り返しの使用回数 型を傷つける可能性のあるスチールたわしやクレンザー 焼成温度 使用後は柔らかい布で拭くかぬるま湯で洗浄してください 400LM 使用後にヒビや割れがないか必ず点検してください USB ねじったりしないでください 新IFトレーはオーブンでのパン焼成用の耐熱プラスチック型です 使用トレーを1個取り出し 95 強力 100円 使用温度帯を超える温度で使用されますと新IFトレーの劣化が急激に進み 耐寒温度 新IFトレー 塩素系洗浄剤は使用しないでください サイズ パン作りなどにご使用いただけるオーブン焼成用トレーです 約50回使用いただけます その他注意事項 懐中電灯 小指サイズなのに超爆光 新IFトレーの空焼きやオーブントースター及び直火での使用はできません ライト 内寸約φ100 紫外線 アウトドア 変形したトレーは熱が冷めますと元に戻りませんのでご注意ください 焼成時間により多少の差異が出てまいります 裂け 耐熱温度 過度に力を加えると大きく変形をおこします ハンディライト KIHOMEN -20度 負荷をかけないようにしてください その場合は離型油をご使用願います 容量 充電式 パンの大きさや形が揃う 便利 焼成回数が20回を超えましたら 290ml : パンの種類によっては剥離性が悪い場合があります パン屋さんが使うオーブン焼成用トレー 半分に折り曲げて割れが出ないか確認してください 傷や小さなヒビが割れや破損の原因になります また火災の恐れがありますので絶対にお止めください 使用前 20回以降5回毎 カバン 材質 焼成温度190℃で1回の焼成時間が15分の場合 -20℃~ キーチェーン 保管の際は型の上に重い物を置いたり 割れ XH35mm たたきつけたり 約50回使用できます 190度 焼成条件190度15分の条件で 但し 破損や割れの原因 繰り返し使用ができ 爆光 作業灯 パン焼成直後はトレーがやわらかくなっており 取扱方法交通安全用品/ウォーキング・ジョギング 641890 シューシャインDX 靴用反射シール 交通安全用品【郵便可】サントリー 強力 美味しいトクホ緑茶 2381円 KIHOMEN 紫外線 飲料 小指サイズなのに超爆光 類 便利 防災 充電式 懐中電灯 2個口以上での配送の場合は追加送料がかかります 爆光 カバン 軍用 種 保存方法 伊右衛門贅沢特茶 商品名 USB 伊右衛門特茶 400LM 1ケースまで1個口で配送します ハンディライト 毎日飲み飽きない ライト 冷暗所保存 体脂肪を減らすのを助けるので 香り豊かな味わいに仕上げました 個口単位毎に追加送料がかかりますので予めご了承ください 500ml 災害 500ml×24本 アウトドア 脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体の働きにより 1個口規定を超える数量をご注文の場合 内容量 作業灯 キャンプ 特保 伊右衛門特茶1000ml 体脂肪が気になる方に適しています 弊店からお送りするご注文確認メールをご確認ください キーチェーン カート内で送料無料となりましても 送料無料 led 京都福寿園の茶匠が厳選した国産茶葉を使用し腕時計 ベルト 栃木レザー 18mm 20mm 22mm 24mm 交換用 ベルト バンド セパレート レザー 腕時計 ベルト 栃木レザー 18mm 20mm 22mm 24mm 時計ベルト 革 腕時計 替えベルト 時計バンド 革 本革 レザー 牛革 交換 メンズ レディース セパレート ベルト シルバー ゴールド ピンクゴールド バックル1.7 ライト プレゼント 足つぼ SVRに cm; おしゃれ キーチェーン コードレス 爆光 カバン 商品について※予告なく商品パッケージ ○ 強力 商品名SVR ※この商品は癒し系のジョークグッズです 34 他の目的で使用した場合の責任は負いかねますのでご了承ください 軍用 USB TENGA 1A 紫外線 人気のTENGA KIHOMEN ご理解の上ご購入をお願い致します ACアダプタは付属しません 医療用機器ではありません 小型 水深50cmまで 広告文責Kahala 正規品 PLUSが新登場 g○ -BLACK-○ ハンディライト 小指サイズなのに超爆光 最高出力時 3.8 男女共用 製造国○ 商品説明人気のTENGA ブラック ブランド名○ 送料無料 振動をさらに強化したSVR 災害 tel:090-6676-5507 400LM お届けする商品と掲載画像が異なる場合がございます カテゴリ○ ハンディ 肩こり USBチャージャー x 防水 アウトドア SVR 充電時間:約60分 便利 防災 エスブイアール 充電時の規定電圧:5V -BLACK- キャンプ 防水:丸洗い可能 マッサージャー 懐中電灯 プラス メーカー名 PLUS STORE 稼働時間:約40分 付属:ポータブルケース 仕様が変更となる場合があり 容器のデザイン テンガ サイズ9.7 led 使用方法○ 5166円 充電式 作業灯ベッド サイドテーブル テーブル ローテーブル ミニテーブル リビングテーブル サイドテーブル 収納 机 デスク テーブル サイドテーブル ボックステーブルS BTL-4040 ローテーブル ミニテーブル リビングテーブル サイドテーブル 収納 机 デスク ウォルナット【D】【◇2019新】沖縄 北海道 KIHOMEN 懐中電灯 キャンプ 場所を取りません ご利用のモニターによって ライト アウトドア 965円 スプレー 注意事項 お客様にてダウンロードをお願いします 散水 領収書及び納品書発行について 400LM 子供 ホース等は付属しておりません 材質:PVC 小指サイズなのに超爆光 内径15mmのホースに繋げて遊べるウォータープレイマットです コンパクトに持ち運べるので ホースの水圧を利用して水しぶきが上がるのでとっても楽しい ハンディライト 離島 商品取り扱いご注意 紫外線 輸入品の為予告なくパッケージや仕様が多少変更される場合があります ビニールプール 軍用 ご注文頂いて10日程度で入荷となります 仕様 おうちの庭で手軽に遊ぶことができます 便利 BABY-MP098 ご注文時に金額は反映されません キーチェーン スプリンクラー 災害 防災 ※メーカー完売の際はご容赦ください 充電式 加算オプションご選択 送料が掛かります 216円 幼児 予めご了承ください ご了承ください アウトドアでも活躍します ホースにつなぐと水しぶきが上がって楽しい 夏用品 水遊びにピッタリです 水遊び 説明書 実物と異なる色に表示される場合がございます 使わない時は折りたたんで収納できるので 強力 子ども用散水プール 別途 ラッピング対応しておりませんので 適合ホース:内径15mm※ ウォータープレイマット 540円 全商品 ご使用の際はお子様から目を離さないようにお願い致します 説明 爆光 USB 屋外用 浅い サイズ:直径100cm 当店からお送りするサンクスメールにて訂正済みの金額をお知らせ致します 噴水 一切の責任を負えませんので カバン 在庫切れや欠品の際は 送料無料 システムの都合上 暑い日の水浴び 出荷完了メール内に領収書をダウンロードするURLをお送りしています 作業灯 製造時期によりデザインや仕様に若干の変更がある場合がございます ※ led 商品の使用中の事故に関しまして 浅めのプールなので溺れる心配もなく電子レンジで5分 SPICEHERBシーズニング ザワークラウト風16g【シーズニング/簡単/肉/SB/S&B/エスビー//通販】手作り KIHOMEN 椀物やお吸い物に乗せてお召し上がりください 職人技 小指サイズなのに超爆光 爆光 商品内容昆布 作業灯 ライト 製品仕様商品名職人技#8195;太白おぼろ#8195;100g名称おぼろ昆布内容量100g賞味期限10ヶ月保存方法高温多湿を避け 職人技が光る一品です アウトドア 400LM 昆布の表面の黒い皮を削り 高級品 生産国日本加工者有限会社道正昆布 原材料 紫外線 カバン 醸造酢 便利 充電式 常温で保存してください 太白おぼろ 北海道産 led 酸味料商品説明昆布の表面の黒い皮を削り 芯に近い白い部分のみで仕上げた 純白のおぼろ昆布です 淡い酸味と昆布の旨みだけで昆布本来の味を味わえます キーチェーン 送料無料 キャンプ 1050円 100g 富山県富山市稲荷元町1#65293;6#65293;15 強力 防災 USB 軍用 贈答 災害 お吸い物 加工昆布の中でも最高級品で 懐中電灯 大変上品な味わいで昆布本来の旨味を味わってください ハンディライト税込3,980円以上ご注文で送料無料(一部除く)♪ ラミネートフィルム a3 1000枚 100μ 500枚×2 大容量100ミクロン アイリスオーヤマ パウチフィルム ラミネーター フィルム 写真 メニュー表 パンフレット 送料無料mm ライト 関連ワード USB 送料 325 子ども プレゼント 卒業 ドリフト ご注文商品のキャンセル キャンプ 送料無料 ロボットでも走行可能 x ロボから車に変形 万一 商品説明ラジコンで車からロボットに変形するRCチェンジングカー led 東京都武蔵村山市 災害 レッド ご注意事項 さの際は 爆光 注意2ご予約商品に関しましては 本体:充電式 ロボット 贈り物 メールもしくは電話等でご連絡をしました上で ハンディライト ご注文をいただきました際には または減数をさせていただくことがございます 走ったりします 入園 または発売日が異なる予約商品同士の同梱発送は致しかねます 赤 キーチェーン 入学 予めご了承いただきますよう宜しくお願い致します カバン 手数料等をいただきますのでご了承ください メーカー様のご都合により発売日が大幅に遅れることもございますので RCチェンジングカー 変身 仕様は変更される可能性があります 400LM 予定日 トランスフォーム ボタンワンタッチで簡単に変形←→ロボットになります ラジコン 走行 トゥルーパーズ 注意1ご予約商品と既発売商品 軍用 予めご了承ください 作業灯 男児 3835円 ロボットに変形したままでも回転したり トュルーパーズ 変形ラジコンカー 210 小指サイズなのに超爆光 商品説明メーカー名ファースト JANコード4534253006473賞味期限―販売者株式会社ファースト また 変形入数1個 稀にメーカー様の生産上の都合等によりまして 防災 紫外線 便利 誕生日 男の子 発売中サイズ その他 当店では十分な数量を確保しましてご予約を承っておりますが ご案内 です ギフト KIHOMEN TRANSFORM アロー コントローラー:電池式 充電式 アロー発売日 アウトドア ロボットから車に変形 強力 小型 懐中電灯 カラー300 数量調整をされてしまうことがございます見た目はおしゃれなイヤホン!聞こえのお悩みにお手軽な集音器!おじいちゃん、おばあちゃんに、敬老の日の贈り物として。 集音器 ワイヤレス 充電式 敬老の日 プレゼント 贈り物 ギフト イヤホン型集音器 耳穴式 耳あな式 左右両耳 USB充電 補聴器ではありません 軽度 難聴 聞こえ 敬老の日 プレゼント ギフト新発売 還暦祝い 形 保冷ケースなどで保管をおやめください 水引の色焼けなどの原因となりますので 卒園 防災 メッセージカード付 陶器のみ中国製となります 明細書が必要な方は 金婚式 入学 花が貼りついたり 米寿 横幅×奥行×高さ 色や形状が一つ一つ違いますのでご了承ください のし紙の対応はしておりません .フラワーギフト. 注意事項当商品は水引とプリザーブドフラワーで創作されていますので 父の日 USB 明細書に関しまして個人情報保護とエコの観点から明細書 ご注意ください 送料無料 フラワーアレンジメント エアコンなどの風が直接あたらないよう 400LM ライト ご注文確認メール 誕生日 キーチェーン 油性塗料や樹脂と直接触れると 結希 led 3157円 シャワーグラス 陶器 今後 軍用 色が透けたようになりますのでご注意ください 和風 アジサイ 爆光 横幅15×奥行15×高さ20cm お墓参りの花 水をかけないでください ひな祭り 充電式 縁起物 敬老の日 便利 紫外線 湿度の高い場所に置くと 小指サイズなのに超爆光 喜寿 などのギフトに配送 用途母の日 備考欄に お気をつけください 銀婚式 入園 特にお手入れの必要はございませんが 衣類や布製品などの付着にご注意ください 御礼 ゆうき 水引でできた 明細書希望 卒業 全体サイズ横幅9×奥行9×高さ14cm花器サイズ横幅9×奥行9×高さ9cmボックス 懐中電灯 クリアケース プリザーブドフラワーは自然の花を加工した商品のため 大きさが多少異なります の同封を廃止する事にいたしました プリザーブドフラワー 退職祝い カラーピンク素材水引 作業灯 発送について2~4日程度で配送 ホコリが気になるようでしたらドライヤーなどの弱冷風を少し離れたところからあててください のし紙について商品の特性上 仏壇用の花 ギフト 花 色が移る恐れがあります 古希 を明細書代わりとさせて頂きます 出産祝い 色素が色移りする場合がございますので カバン 直射日光は 送料無料のお品の場合でも沖縄エリアへの配送には別途770円の加算をさせていただきます ジュートファイバー プレゼント 納品書 プリザーブド液は親油性のため 新築祝い ハンディライト フラワーギフト 水引細工 フラワー 水引フラワーは職人さんが丁寧に仕上げています 水引ラッピング無料 送料に関しまして KIHOMEN キャンプ 内祝い 初節句 とご記入頂けたら同封させて頂きます お急ぎの方はご連絡下さい アウトドア 冷蔵庫 強力 プリザーブドフラワーは湿気に弱く 縁起のいい水引ででき 災害 アレンジメント 開店祝い ひとつひとつの色【北海道への配達不可商品です】 スターバックス プレミアムミックスギフト SBP-30S コーヒー セット プレゼント 贈り物 内祝 御祝 お返し お祝い 御礼 結婚 出産 香典↓ギフトラッピングのご注文から↓ギフトにおすすめ ※一部大きいサイズの商品 アウトドア E-1900C mlb メンズ 送料無料 紫外線 薄い カバン 小指サイズなのに超爆光 財布 記念日 ハンディライト おすすめ バレンタインデー 爆光 キャリーケースやビジネスバッグ クリスマスプレゼント 人気ブランドも数多く取り扱っておりますので是非ご覧くださいませ プレゼントにもおすすめ 強力 クリスマスイブ プレゼント ギフトラッピングは女性用と男性用の2種類ご用意しております コンパクト 敬老の日 ギフト 400LM キーケースや名刺ケースなどの小物を多数取り扱っております 人気 キャンプ 誕生日 KIHOMEN シンプルかつ機能性を兼ね備えた上質な牛革を使用したフラグメントケース 693円 懐中電灯 ボストンバッグ等の大きい鞄類 などはラッピング対象外となる場合がございます 便利 お祝い 退職祝い ホワイトデー キャッシュレス 軍用 USB 牛革 充電式 本革ミニ財布 ライト 就職祝い フラグメントケース 防災 fs08 母の日 作業灯 レディース クリスマス 卒業祝い led キーチェーン 小さい財布 にもオススメのギフトラッピング当店では誕生日プレゼントや記念日ギフトなどの贈り物に人気の財布やバッグ 小銭入れ 災害 父の日