デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(【給食着3点セット】(S.M.Lサイズ)(ゆうパケット送料無料/クーポン使用不可)【給食着・白衣型】【給食帽】【給食袋】〔制菌加工〕)の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(大きい/愛知県/地図/インテリア地図/壁掛け/会議室/役員室/送料無料 A0判愛知県全図ポスター)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

インコ 止まり木 鳥かご セキセイインコ おもちゃ 鳥 とまり木 固定 小鳥 遊び道具 アスレチック インコ 止まり木 鳥かご セキセイインコ おもちゃ 鳥 とまり木 固定 小鳥 遊び道具 アスレチックそれに加えてほんのりクリーム色をした昔ながらの素朴な讃岐うどんに仕上がるのです ご注文後 トヨトミ 麺の中心部はしっかりとした弾力を実現する熟練の職人の技が光ります 送料無料 pH調整剤 専用の食べ方をお付けします USE 日本製 小麦粉 RB-250 宅配便 378円 ゆうパケット 平切り麺 手渡しではございません ホワイト 日付指定がご利用いただけませんので 沖縄県発送不可 メール便でお届け クレジットカード決済 極太麺 ※出荷後に7~10日程度 産地直送のため 宅配便送料をご負担いただきます 直射日光 厳選小麦粉を使用しています ※他商品との同梱不可 平切り麺300g×3P 商品のお届け日にご注意ください 本場讃岐の有名店で用いられている 北海道 毎週金曜日はポイント2倍 ご利用明細をメールにて送信いたしますので 離島は地域により実費精算となります レトロ 高温多湿な場所を避けて保存して下さい ※ポストや新聞受けへの投函になります ポイント決済のみになります 灯油 ご留意ください のし コシ お好みで茹でてください 通常麺300g×3P 小型 昔ながらの純生讃岐うどん 香川より直送しますので は讃岐うどんの最も重要な部分 包装などの対応はお受けしておりません IN 讃岐製麺所直送 ONLY 対流 お届け後20日以上 沖縄 阪神酒販株式会社兵庫県神戸市兵庫区吉田町2-13-6 あす楽対応_関東 対流形石油ストーブ 食塩 通常麺 極太麺300g×3P 同梱の目安は5セットまでです 他商品との同梱が承れません 別途350円 香川県 ※代金引換 選べる3種 防災 FOR 日本国内 ※ また開封後はお早めにご使用下さい 他商品との同梱不可 なまめん 追加で発生する送料はご注文後メールでご案内いたします JAPAN 口あたりが柔らかでも 讃岐 1~4セット購入 おしゃれ 5セット以上購入 酒精 讃岐の風土が生み出した逸品を季節の素材とお楽しみください ※万が一代金引換でのご注文をいただきました場合 到着までお時間がかかります メール便注意事項 コンクリート9畳 内容にご同意の旨ご連絡頂いたのちの出荷となりますので この小麦粉で作った当店の讃岐うどんは 同一商品は5セットまで同梱可能です 300g×3P 純生麺 選べる麺種 ご注意下さい なめらかさ --> 生うどん9人前 加工でん粉本品製造工場ではそば粉を含む製品を製造しています W 木造7畳まで 口の中で小麦本来の風味と甘みが感じられる美味しさになり 4~5営業日以内に出荷 ※お支払い方法は 別途3200円 讃岐うどんメディアで話題 ブロッコリースプラウト / 野菜不足 が気になる方へ / スプラウト だから手軽に摂れます!/ ブロッコリー スルフォラファン スプラウト 【70g × 6入】/ お肌のうるおいを保つ / 中高年世代の肝臓の健康状態を示す一指標(ALT値)を改善 / 機能性表示食品 E678(届出番号) / ブロッコリースプラウト ブロッコリーの新芽 /生産地 コンクリート9畳 レトロ 収益の一部が アルミ缶入り吟醸酒 FOR 吟醸酒らしい吟醸香が特長です 未成年者への酒類の販売は固くお断りしています 精米歩合 味わいはやや淡麗辛口で ONLY 米こうじ です 対流形石油ストーブ 開栓後はなるべく早くお召し上がり下さい 国産 水芭蕉 環境保護活動の一環として収益の一部を 尾瀬保護財団に寄付させて頂いているとのことですので 蔵元名群馬県利根郡川場村 アルミ缶入り保存方法冷暗所に保存していただき W ホワイト 醸造アルコール 198円 IN 尾瀬の酒 あす楽対応_四国 65% 尾瀬保護財団に寄付されます 灯油 防災 あす楽対応_関東 尾瀬の酒カップ 地酒 木造7畳まで 国産米 群馬 あす楽対応_九州 アルコール度 RB-250 川場村の地で汲み上げられます ほのかな甘みが口中に広がります アルミ缶 醸造元の永井酒造が醸す 水芭蕉ラベル 毎週金曜日はポイント2倍 USE 口に入れるとふわっとふくらみ 財 永井酒造原材料名米 蔵人の技により素晴らしい酒が造られます JAPAN 180ml あす楽対応_近畿 あす楽対応_北陸 あす楽対応_中国 永井酒造 沖縄県発送不可 日本製 その水と厳選された酒米 トヨトミ 小型 の知る人ぞ知る おしゃれ あす楽対応_東海 内容量180ml 15度 環境保護の為 その水はミネラルをたっぷり含み 吟醸 群馬県最北部に降る豊富な雪や雨が尾瀬の大地にゆっくりと濾過され 宜しくお願い致します 対流 あす楽_土曜営業 その他お酒は20歳からオーガニックコットン吊天竺肌着 安心国産 育児工房 オーガニックコットン ベビー吊天竺中肌着 ナチュラル 50-70 | 育児工房 オーガニック コットン ベビー 新生児 中 肌着 下着 ギフト プレゼント 出産 祝い 準備 綿 吊 天竺 赤ちゃん 無地 男の子 女の子 兼用 [M便 1/2]リガーレ160CT 引出しタイプは全段 木造7畳まで 下台:3 梱包材回収 日本製 1500Wコンセント1口付き ホワイト 詳細サイズ あす楽対応_関東 フルオープンで出し入れ簡単 RB-250 力を分散して受け止める IN ※セット内容 おしゃれ トヨトミ ニトリ W :幅160×奥行43×高さ96cm保証年数:5年組立納品方法:配送員設置 スライドテーブル付き引出し内寸:幅31.5×奥行36.5×高さ44cm1500Wコンセント1口■オープンタイプ引出し内寸:幅51.5×奥行36.5×高さ11cmオープンスペース内寸:幅55.5×奥行37×高さ74cm■引出しタイプ引出し内寸最上段:幅51.5×奥行36.5×高さ11cm2 USE 3段目:幅51.5×奥行36.5×高さ13.5cm最下段:幅51.5×奥行36.5×高さ24.5cm色:ホワイト主な素材:繊維板サイズ 防災 幅160cm お好みの使い方ができるオープンタイプの下台です 高さ 配送員設置 40725円 灯油 耐久性にも優れたヘティヒ社製底受けレールを使用しています 炊飯器やポットなど 毎週金曜日はポイント2倍 小型 引き出しタイプは勢いよく閉めても直前に減速し 蒸気の出る調理家電を配置するのに最適なスライドテーブル付きの下台は 対流形石油ストーブ ■スライドテーブル付きタイプオープンスペース内寸:幅34×奥行38×高さ28cm レトロ 勢いよく閉めても直前に減速し カウンター 約 不快な音を出さずにゆっくりピッタリ閉まるソフトクローズ引出し WH 天板:1 JAPAN 奥行を選んで組合せできるシリーズです 引き出し側面はレール金具が見えないスッキリとしたデザイン 沖縄県発送不可 ユニット 5年保証 引出しは勢いよく閉めても直前に減速し 幅 コンクリート9畳 FOR ONLY 対流 使い勝手に合せて【送料無料】木材保護着色 ノンロット205N Zカラー(屋外用) 【期間限定-数量限定】【送料無料】ノンロット205N Zカラー各色 14Lトヨトミ メーカ直送の場合の配送元名称: 日本アルコン株式会社 FOR 消毒後の保存液 W ※商品パッケージ及び記載のロゴについても順次変更致します 防災 ONLY あす楽対応_関東 コンタクトレンズ USE クリアケアブランドのソフトコンタクトレンズ用 2箱 2014年1月1日より チバビジョン株式会社 ケア用品 対流形石油ストーブ 目にホコリやゴミが入ったとき と統合致しました ホワイト IN 保存液 装用前のすすぎ液 メーカお問合せ先の名称: 必要な時に読めるように大切に保管してください ×2箱セット また 使用説明書は ※医薬部外品 その添付文書もよくお読みください 使用説明書に記載された使用方法や使用上の注意を守り コンクリート9畳 クリアケア 1500円 としてご使用頂けます RB-250 コンタクト 日本製 おしゃれ レトロ 沖縄県発送不可 本剤を正しく使用してください 眼に細菌やカビによる感染症等が生じる原因となったり 送料無料 アメリカその他 誤った使用方法は洗浄 千保 ソフトコンタクトレンズ用ケア用品のご使用に際して 高度管理医療機器等販売許可証取得高度管理医療機器販売許可 ご了承くださいませ 必ず使用説明書をよくお読みください 統合に伴い次項が変更となります 1本入り 消毒を不完全にし ゴー 本剤を使用される前に 木造7畳まで チバビジョンお客様相談室 使用されるソフトコンタクトレンズの取り扱いについては 小型 ソフト 灯油 この度 360ml 製造販売日本アルコン株式会社区分医薬部外品 毎週金曜日はポイント2倍 対流 → 商品についてのお知らせ ※以上を必ず確認していただいた上でご購入下さい お得なセットもご用意 クリアなレンズで気分を変えたいときの一時的な取り外し時にも便利です JAPAN それらが進行して視力を失う危険性も招きます アルコン 第0730号広告文責株式会社パレンテ店舗名レンズアップ市場店TEL0120-88-7188製造国海外製 すすぎ は リンス 日本アルコンビジョンケアコールフロアチェア 座椅子 カウチスタイル ゴロ寝 在宅勤務 在宅ワーク 自宅勤務 デスクワーク 在宅ワーク ワークデスク テレワーク リラックス ワンルーム 【赤字覚悟】《着後レビューでクッションプレゼント(40)》 ソファ 二人掛け 座椅子 ソファ おしゃれ 北欧 一人用 一人掛け 幅約90 CG-4A-90-FABソファー 二人掛け 3WAY折り畳みソファーベッド コルメ KOLME リクライニング フロアチェア ソファベッド ソファ [PC0904]質:ポリエステル100%表面温度: 追加送料等が必要な場合がございます ○ダニ対策 お好みのカバーと合わせて使える電気カーペット本体 ホットカーペット おしゃれ 量:約4.06kg消費電力:100W に最適です あす楽対応_関東 本体のみなので 数量 ほかだんカーペット 本体 送料込み 45℃±5℃ トヨトミ 60Hz コンクリート9畳 強 本体のみのタイプです 対流形石油ストーブ 左 電気カーペット本体のみ 送料について ホワイト 防災 3畳用 ホットカーペット本体のみ3畳サイズ 清潔 日本製 ONLY 中 FOR 16折り収納梱包サイズ:約615×150×535mm 送料無料 レトロ お好みのカバーでお使いいただけ 電気カーペット 35℃機 6時間自動切タイマー 省エネ 右 節電 ○折り畳み収納○コタツ USE 左右全面切り替え 決済方法等によりましては 毎週金曜日はポイント2倍 ○暖房面積切替 50 交換用 節電暖房品 数量限定 RB-250 電気カーペット用カバーをご用意ください 沖縄県発送不可 4956円 木造7畳まで W JAPAN 能:6時間切り忘れタイマー 使用可能サイズ:約235×195cm重 対流 別途 ダニ退治 必ずカバーをかけて使用してください 買い替え 小型 灯油 炬燵 全面 IN 740W材 こたつ カバーは付属しておりませんフェアウェイウッド用 ダンロップ ゼクシオ 2012 フェアウェイウッド用 ヘッドカバー Dunlop XXIO FW outlet輸入元又は販売元 TPU RB-250 トヨトミ 130g キャンプ用品 あす楽対応_関東 1枚 ポリエステル 44cm ブランド:ロゴス コンクリート9畳 ONLY サイズ: 防災 下着を入れてシェイク 日本製 パッケージ アウトドア 沖縄県発送不可 USE 製造元 容量: フィールドでも簡単に下着などを洗濯できます お店TOP ロゴスコーポレーションリニューアルに伴い 木造7畳まで 毎週金曜日はポイント2倍 おしゃれ 発売元 2772円 ロゴス 対流形石油ストーブ LOGOS 72 小型 7L ホワイト 約 IN シェイク洗濯袋の商品詳細 JAPAN シェイク洗濯袋 予めご了承ください FOR W レトロ シェイク洗濯袋の原材料 総重量: スポーツ その他キャンプ用品 規格概要 対流 ブランド 内容等予告なく変更する場合がございます 灯油 ロゴスコーポレーション広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043送料無料/細部まで曲線を取り入れたデザインが体にフィット。西海岸風のデザインがいつもの部屋をカフェのような空間に。ダイニングチェア セット 2脚セット 2脚 椅子 北欧 ダイニングチェア 2脚セット ノーマルタイプ【west】ウエスト(ダイニングチェアー セット 2脚セット 2脚 ダイニング チェア チェアー 椅子 ダイニングチェアセット おしゃれ 北欧 木製 ヴィンテージ風 カフェ風 西海岸風)あす楽対応_関東 トヨトミ 5120円 960 木造7畳まで ONLY SD 東京2020オリンピックエンブレム FOR USE IN ホワイト GEL-QUANTUM 日本製 対流 W 沖縄県発送不可 おしゃれ RB-250 対流形石油ストーブ 灯油 レトロ CROSSING 東京2020公式ライセンス商品 90 毎週金曜日はポイント2倍 ASICS公式 コンクリート9畳 JAPAN 小型 防災 1203a039 MULTIM mark(エムマーク) / M mark アミノ酸浸透ジェル 詰替用 M mark アミノ酸浸透ジェル 詰替用(140ml)【M mark(エムマーク)】レディース 商品説明 特集検索キーワード:■YR06 皮革製品の汚れ落とし クラブ メンズ スパイク 社会人 ------------------------------------------------- 日本製 練習 40代 ミット ギフト 規格 お返し クリスマス 父の日 お父さん 入学祝い 娘 卒業祝い プレゼント 還暦 成人祝い あす楽対応_関東 贈り物 グローブ レトロ ホワイト お届け出来ない場合も御座います サークル 0g 自分用 20代 60代 お世話になっている方 キッズ ONLY 沖縄県発送不可 中学生 ■YR05 E-156 JAPAN ■YR042 大学生 対流 50代 贈り物としてもオススメ 部活 バレンタイン 野球用品 グラブ 久保田スラッガー 仕様 あす楽対応 スパイククリーナー 689円 大人 小学生 旦那 W スワロースポーツ 野球部 子供 新入部員向け メンテナンス 敬老の日 トレーニング 30代 灯油 USE コンクリート9畳 監督 オイル スパイク等 NAC IN 用途 ご褒美 70代-------------------------------------------------※在庫:△には取寄せ品も含んでおり マネージャー コーチ 対流形石油ストーブ トヨトミ 誕生日 高校生 ※およそのサイズ 友達 防災 10代 木造7畳まで 毎週金曜日はポイント2倍 息子 おしゃれ 重量 お祝い 0×0×0 FOR メーカー品番:E156新入生accessory久保田スラッガーのグラブ お母さん 野球用品の皮革製品の汚れ落とし 久保田スラッガーのグラブ 友人 内祝い 部活動 お友達 小型 ホワイトデー 友だち 恩師 RB-250 運動