デイヴィッド・シルヴェスター
回想 フランシス・ベイコン
書肆半日閑 2010
David Sylyester
Looking Back at Francis Bacon 2000 2000
[訳]五十嵐賢一
編集:山野麻里子 協力:石田俊
フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。

 DS「あなたの作品はサイズが決まっていますね。ほとんど全部が同じ大きさです。頭部は小さな絵、全身像は大きな絵。しかも全身像の頭の部分は小さな絵の頭部と同じサイズになっている」。FB「それは私の欠点です。融通がきかないんです」(1962)。
 欠点とは思えない。「融通がきかない」という性格や資質がありそうなことは少しわかる気はするが、ではトリプティク(三連画)はどうして生まれたのか。あれは融通ばかりではないか。相互浸透ばかりしているではないか。
 いったい、どんなふうに制作しているのかということも気になる。DS「連作は一枚ずつ描くんですか。それとも同時に描くのですか」。FB「一枚ずつです。一枚描くと、そこから次のイメージが浮かぶのです」。DS「そういう連作を一緒にしておきたいのか、それとも別々になってもかまわないのですか」。FB「理想をいえば、絵が全面に飾っている部屋の絵を描きたいんです。中の絵は主題がそれぞれ違うのだけれど、連続していると見なせます。私には、絵で埋めつくされた部屋が見えます。スライドを見ているように、そうした部屋が次々に現れます。一日中でも絵画の部屋の白昼夢を見ていられますが、思い浮かんだイメージをそのまま描けるかというと、話は別です。そのイメージが消えてしまうからです」(1962)。
 こんなふうにも言っている。「僕は自分の絵が、あたかも独りの人間が僕の何枚もの絵の間をカタツムリのように、人の存在の跡と過去の出来事の跡をうしろに残しながら通りすぎたかのように見えるといいと思っているんだ。カタツムリがその粘液の跡を残すようにね」(1955)。

FB: 僕はあらゆるイメージをいつも移動しながら見る。ほとんどシークエンスを移動させながら見るんだよ。そのイメージを見る者が、ずっとずっと遠くの地点に行けるようにね。
画像上から《ヘンリエッタ・モラエスの肖像三習作》(1963)、《T・Sエリオットの詩「闘技士スウィーニー」に想を得たトリプティク》(1967)、《トリプティク―1973年5―6月》(1973)。(新潮社『フランシス・ベイコン』より)

 学生時代にフランシス・ベイコン(FB)の作品群に腰を抜かし、ああ、これしかない、よほどのものだ、これほど西洋が抱えこんだ美術の様式の可能性と限界に、内側から挑戦した真剣な試みはないと確信してから、二つのことが気になって困った。ひとつは、どんなふうにトリプティク(三連画)を発想したのかといこと、もうひとつは、ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》をあれほどいじりたくなったのはどうしてかということだ。
 いまではだいたいのことが得心できた。デイヴィッド・シルヴェスター(DS)のおかげだ。今夜の千夜千冊も、1975年から87年にかけてDSがまとめた驚くべきインタヴュー集『肉への慈悲』(小林等訳・筑摩書房)と、FBが1992年に心臓発作で亡くなったあと、いわば親友をめぐる集大成としてDSがまとめた『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑・三元社)のお世話になる。
 ベイコンについては、ほかにもミシェル・アンシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社)、マイケル・ペピアット『フランシス・ベイコン』(新潮社)、ジョン・ラッセル『わが友フランシス・ベイコン』(三元社)、ジル・ドゥルーズ(MAGEX専用天井つけ用シングルブラケット カーテンレール 曲がる 手曲げ用レール 天井付け 正面付け MAGEX まがる マゲックス 天井づけ用シングルブラケット [1個])の『感覚の論理:画家フランシス・ベーコン論』(法政大学出版局)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン:暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑)といった興味深い本もあるので、ときおり参考にする。ただしなぜか、日本人の言及物ではめぼしいものに出会ったことがない。

Embed from Getty Images

FB:人物の人間性はあくまで外見を通じて現れるものさ。人間の外見がその人間性を裏切ることはままあるけど、一般的に言って、人間の性格は、かなりの確率で、外見から分析できると思う。描けるのは外見の肖像画だけさ。
画像は《自画像のための習作―トリプティク》(1985)中央画とベイコン。

FB:雑談としたアトリエにいると、くつろげるのです。この乱雑さからインスピレーションを得られますから。仮にここから出なくてはならなくなって新しい部屋に移ったら、その部屋も一週間で乱雑にしてしまうでしょう。
画像は、ダブリンのヒューレーンギャラリーに寄贈したベイコンのスタジオ。

 「芸術家はふつうの人間とちがって幼年時代から遠ざからない」とベイコンは言っていた。1909年のアイルランド東部のカラッハで生まれ育った幼年時代のFBは、自分のことを弱虫だと思っていたようだ。
 よくいえば夢見がちで繊細なのだが、子供にしてすでに意地っぱりでモノラルな思いで周囲や世の中を見ていたから、それにとんでもなくシャイでもあったので、その夢見がちのアタマの中あるヴィジョンはどうしても歪んでいるものになっていたようである。小児喘息でもあった。ほとんど学校に行かず、何人かの家庭教師から勉強を教わっていたのも、FBを独りごちが好きな思い込み年にしたかもしれない。
 そうしたことと絡んでいるのかどうかはわからないが、なんといってもベイコンはゲイだった。ゲイのアーティストはコクトー(912夜)からウォーホル(1122夜)まで、セシル・ビートン、デレク・ジャーマン(177夜)、メイプルソープ(318夜)、キース・ヘリングなど、めずらしくはないほど多いけれど(作家、音楽家、ファッションデザイナーにはもっといる)、FBほど、そのゲイ感覚が触覚的なマチエルに至っていた画家はいないように思う。ただしこれはぼくの勝手な見方だから、アテにはならない。
 FBは自分が男の子か女の子かがずっとわからず、思春期には母の下着を身につけているところが見つかって父にこっぴどく叱られたのがショックだったらしい。だから父のことが嫌いだったのだが、「若い頃はその父に性的に惹かれていました。最初それに気づいたときは性的なものだということがよくわからず、のちに厩舎の馬丁たちと関係をもつようになってやっと、父に対して性的なものを感じていたのだとさとったのです」。
 大胆で病的で、ときに暴力的にも見える作品が話題になってからは、FBがゲイであることはすっかり知られ、5人の恋人のこともことこまかなことまで、わかっている。

ベイコンの恋人やモデルたち。(『フランシス・ベイコン』)
右上の写真は、ベイコンの恋人でもあり中心的モデルとなったジョージ・ダイアー。ダイアーはベイコン宅に盗みに入ったところをベイコンに発見され、そのまま恋人となる。1971年の「フランシス・ベイコン展」初日前夜にベイコンと宿泊していたホテルで自殺した。

《トリプティク1972年8月》(1972)は、ダイアー死後に描かれた作品で、ダイアーから生命が流れ出ている様が描かれている。(画像は本書より)

 ベラスケスの《教皇インノケンティウス十世》については、ベイコンは絵描きになろうとむずむずしていたごくごく初期から、美術史上最高の傑作肖像画だと思っていた。
 このことはしかし、(1)数ある画家のなかでベラスケスはとびきり凄い絵が描ける、(2)教皇は何か根本的なことを訴える象徴的な存在だ、(3)そもそも肖像画は何かを秘めている様式なのだろう、この3つのことをまぜこぜにして感嘆しているものである。
 (1)は一番すなおな感想だが、ディエゴ・ベラスケスの抜群の技法がFBを襲ったことを伝える。近づいて見るとやや荒々しい筆のタッチが目立つのに、少し離れるときわめて写実的な衣服の襞になる。マネらの印象派たちが驚嘆した魔法のような技法がFBを疼かせたのである。ベイコンが油彩にこだわりつづけ、絵の具のフェチにはまったのは、ベラスケスのせいだった。
 (2)には、教皇が座っている椅子や結界の構成力に脱帽したことと、そこから発揮されているオーラをFBが浴びたことが含まれる。FBはこの絵をモノクロ写真で見て、その後もこの絵を収録した何冊もの画集を手に入れているだが、そこには神々しいほどの放出力が感じられたようだ。これらのことは、のちのちまでFBに「椅子に座って何かを発する」という構図と、そこからはエクトプラズマ(!)のようなものが流出していてもいいんだというモチーフに、自信をもたせた。FBには教皇や磔刑を描いたからといって、そこにはなんら宗教性はなかったのである。
 (3)はFB自身がゴッホやピカソ(1650夜)の肖像画にぞっこんだったことに、あきらかに結びつく。肖像画はFBの美術根本で全然アートの全容が入りうるものなのである。もうひとつ、ここには自画像とは何か、写真によるプロフィールとは何かという大問題が含まれる。とくに「表情」だ。「肖」の問題だ。FBにとって、ムンクもエゴン・シーレ(702夜)も、エイゼンシュタインやブニュエルの映像表現も、自分が油彩画に引き取って責任をとりたいテーマだった。ついでながら、のちにライバル関係ではないかと噂されたデ・クーニングの肖像画表現については、FBは決してうっかりしたことを言わなかったけれど、実際には対抗意識もあったはずである。
 しかし、ベイコンは意外な告白もしている。DS「ベラスケスの教皇の絵にとりつかれたのは、やはり個人的な意味合いが強かったのでしょうか」。FB「あれは世界で最も美しい絵のひとつですから、とりつかれる画家はいくらでもいると思いますよ」。DS「でも、あの絵をモチーフにしてくりかえし絵を描いた画家はほかにいません」。FB「描かなけれはよかった。教皇が叫んでいる絵は、思ったように描けませんでした」(1971)。えっ、あれじゃ不満だというのか。もっとキリスト教の奥のグノーシスにまで行ってみたかったのか。

FB:ヴァン・ゴッホは常に誰よりも重要な存在だ。彼はリアリティを表現する新しい方法をほんとうに発見したんだ。この上なく単純なものに対する表現法も含めてね。
画像上から《ヴァン・ゴッホの肖像のための習作Ⅵ》(1957)、下はヴァン・ゴッホ作の《仕事に向かう画家(タラスコンへの道)》(1888)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: 教皇は特殊な存在ですね。教皇であることによって、特殊な立場に置かれています。そしてそのために、大悲劇の登場人物のように壇上に上げられ、世界中に重々しいイメージを誇示しているのです。
画像上から《ベラスケスの「教皇インノケンティウス10世の肖像」に基づく習作》(1953)、下はベラスケス作《教皇インノケンティウス10世の肖像》(1650)。(『フランシス・ベイコン』)

FB: エイゼンシュタインにはまるで歯が立たない。いつかは自分も叫んでいる人間の最高の絵を描きたいと思った。その望みは達せられなかった。
画像はエイゼンシュタイン『戦艦ポチョムキン』(1925)の叫ぶ女。

 フランシス・ベイコンの絵は想像もつかないような具象画である。しかもほとんどが人物画だ。変形し、捩りあい、体が部分的に陥入し、ときに爛れて損傷さえおこしているようだが、ちゃんと靴をはき、室内の中心にいる。
 こんな絵はゴッホにもなかったし、ボッチョーニの力動学的な関与でもない。デュシャン(57夜)の《階段を降りる裸体》ではないし、モディリアニやジャコメッティ(500夜)のように細長くなったのでもない。カンディスキーやクレー(1035夜)のように造形的な抽象に変じたのでもない。
 DS「抽象画を描きたいと思ったことはありますか」。FB「いえ、描きたかったのは具体的フォルムです。最初期の《磔柱の下の人物三習作》を描いたときからそうです。あの絵は20年代終わりのピカソの絵に影響されています」。次の説明がギョッとする。「絵画表現におけるまだ手付かずと言ってもいい領域全体を示唆しているように思われる絵です。人間の姿に近いが、徹底的にデフォルメされた有機体のフォルムという領域です」(1962)。
 けれどもピカソはそこまで描けなかったのではないか。それかあらぬか、こんなふうにも言う。FB「私が自分で制作したいのは、たとえば肖像画でありながら、いわゆる写実という観点からすればモデルとはなんの関係もないフォルムから生まれた絵です。つまりデフォルメされているにもかかわらず姿かたちを表現している絵です。私にとって現代絵画が直面している謎とは、姿かたちをどのように描けるかということです」。DS「あなたは姿かたちに関する常識的な見方にできるだけ左右されないで、その姿かたち描こうとしていますね」。
 FBが答える。「姿かたちとは何か、あるいはどうあるべきかについては基準が確立していますが、姿かたちの描かれる過程が不思議であることはたしかです。偶然の一筆を加えたために、突如として常識的な描き方では表現できないような生き生きとした姿かたちになることがあるからです。私はいつも偶然を利用してデフォルメし、再構成した姿かたちを描く方法を見つけようとしています」。DS「もとの姿かたちとは決定的にちがうのですか」。FB「そうです。仮にも絵がうまくいったとしたら、それはモデルと異なる、誰もが知らない姿かたちを描くことによって、ある種の神秘が生じたからです」(1973)。

FB:僕は畜殺場と肉の画にずっと心を惹かれてきたし、僕にとって、それらは『磔刑』全体に属するものなんだ。
画像上から《ある磔刑の足元の人物たちのための三つの習作》(1944)、下は《1944年のトリプティクの第2ヴァージョン》(1988)。(『フランシス・ベイコン』)

 ここには、けっこう大きな二つの仮説が出入りする。第一には幼児が家族や友達や先生を描くときに、どんな「姿かたち」にしているのか、したくなるのかということ、第二に美術史はどうして神々やキリストの「姿かたち」にモデルを使わざるをえなかったのかということ、この二つが投げかけてきた問題が出入りする。
「肖像」とは「像に肖(あやか)る」ということであるが、それは実物に肖るというのではなく、その像に肖つてきたわけなのだ。フランシス・ベイコンはこの「像」に肖るという大問題の渦中に、なぜか最初から最後までかかわってしまったのだ。

 2013年3月~5月期、東京竹橋の近美で開かれた「フランシス・ベーコン展」で、ぼくはぞくぞくするほど嬉しくなっていた。二度行った。こんなふうになったのは久しぶりのことで、「よし、よしっ。これ、これだっ!これしかない!」と胸中でガッツポーズをしている自分に呆れるほどだった。いや、ときどき実歳にも小さく拳(こぶし)を握ったかもしれない。
 ペーター・ヴェルツとウィリアム・フォーサイスがオマージュを捧げたダンス映像と、土方巽の昔の舞台映像が投影されていたのが言わずもがなで、多少気分が殺がれたけれど、それでもこんなに気分が高揚できたのが自分でも恥ずかしいくらいだった。
 こうなると、意中の恋人にずらりと囲まれたような体験をしたようなものだから、そのぞくぞくの理由をあれこれ説明することはとても筆舌に尽くしがたく、案の定、ベイコンを千夜千冊するのにも7年も着手できなかったのである。しかしいまになって、あらためてあの会場でガッツポーズをする気になったことのなかで、もしその恋人(すなわちFBの絵画作品群)に何かが欠けていたら、ぼくはそこまで唸らなかったかもしれないということについて、一言だけふれておきたいと思う。
 絞って、三つある。ひとつは肖像を咆哮させ、肉体をねじ曲げ、これを背景とのコントラストの中に設置したことだ。これはミシェル・セール(1770夜)の「フォーマット」や「アクシス」になっている。つまり洞窟画以来の原点タブローを保証した。
 二つ目はやはりのこと、トリプティクのすばらしさだ。三連画の圧倒的なプレゼンテーションの力は、ともかく鬼気迫る。見る者を深く沈ませる。そのパノラマ性はデュシャン(57夜)の「大ガラス」が匹敵するが、大ガラスは一作だけである。レプリカはあるが、デュシャンはあの様式を連打しなかった(できなかった)。ひょっとして日本美術でいえば浮世絵のフレームや「誰が袖屏風」の六曲一双がもしやとは思うけれど、まあ、ベイコンには並ばない。けれども、この二つのことについてはずっと前から感服していたことなので、当日の会場で唸りを上げたわけではない。
 三つ目は、ベイコンが絵画の中に描いている枠や囲みの線だ。あれは意中の恋人のリボンやパラソルや、恋人が見える窓枠や彼女が乗ってきた自転車みたいなもので、ぼくがベイコンに唸るにはどうしても必要な描線であったと思えたのである。
 ベイコンはDSに促されて、こんなふうに説明する。FB「あの枠を使ったのは、主題を見てもらうためです。それだけなんです。ほかにもいろいろ解釈されているみたいですが、ああいう四角い枠を描いて、カンバスを小さくしたのと同じ効果を出したのです」(1962)。いや、それだけではあるまいとDSが追い打ちをかける。DS「なんらの意味をもたせようとしたことは、一度もないわけですね」。FBが答える、「ええ、ひとつひとつの絵を切り離しているのです。そして絵と絵のあいだに物語がしょうじるのを妨げています」。
 そんなことだけではないはずだけれど、本人がそう言うのだから、まあ、いいだろう。しかしぼくは、あの白や黒や濁色の線に次々に出会っているうちに、ガッツポーズの拳を握ったのである。

FB: 僕はあの長方形のなかに描くことによって、キャンヴァスのスケールを切り詰めるのさ。人物の姿に集中させるために。
画像は左から《肖像のための習作》(1949)、画像左は《無題(人物)》(1950)。(画像は本書より)

 少々、付け加えておきたい。無作為な順番で書いておく。とても順を追ってはベイコンは語れない。
 (A)デッサンと写真についてのことだが、ベイコンはデッサンや下描きをしないと言われてきた。またたいていの作品に写真からの転用をしてきた。これについては、「私の心の中ではミケランジェロとマイブリッジが混じり合っているのです」(FB1974)が回答だ。ベイコンはミケランジェロの彫刻には感心していないが、あのデッサンには参っている。マイブリッジの連続写真はベイコン生涯の宝物だった。
 (B)ベイコンはいつも自分の絵には「偶然の介入」がおこっていると主張してきた。なぜ偶然の介入がベイコンに必然をもたらすのか。これについてはこう言っている。FB「純粋だからです。偶然にできたフォルムで大切なのは、それがより有機的で、また、より必然的な効果をもたらすように思えるという点です」。DS「純粋? それが鍵ですか」。FB「そうです、意志が直観に圧倒されている状態です」(1974)。
 (C)ベイコンの生活態度については、ずっと以前から周囲が訝っていた。放蕩そのものではないが、投げやりだし、無策のように見えるのだ。そこでDSが切り出す、「あなたはたいしてお金を持っていないのに惜し気もなく使っていましたが、いっときの間にお金に困ることはなかったのですか」。FBがいろいろ答える。「金のなかったころはよく、盗れるものは盗っていました。盗みとかそういうことをしても良心の呵責をまったく感じないんですよ」。「不公正は人生の本質だと思います」。「ゆりかごから墓場まで国の世話になると、人生はひどく退屈なものになってしまいますよ」。「芸術を生み出すのは苦痛や個人差であって、平等主義ではないと思います」(1974)。
 (D)仕事ぶりについても、多くの関心が寄せられていた。こんな対話がある。DS「昔はよく長期休暇をとっていましたよね」。FB「いまは息抜きは必要ありません。本当のところ、誰も息抜きなんて必要ないんです。休息をとらなくてはいけないというのは、たんなる固定観念です。まあ、つまるところ、私は休日が嫌いなんです」。DS「制作に夢中になっていると、それが日時用生活における恋愛に影響しがちだと感じたことはありますか」。FB「逆です。恋愛のほうが絵の制作に影響を与えます。私はどんな場合にもリラックスできない人間なのです」。

FB: 写真にうつった姿を通して私はその被写体のイメージに入っていき、そこからリアリティーとみなしたものを明るみに出します。そのほうが実際に対象を見るよりうまくいくのです。それに写真は制作の土台を示してくれるばかりではなく、アイデアがひらめくきっかけとなることもよくあります。
画像は人間の動きを記録しようとしたマイブリッジの『動く人物』。(ちくま学芸文庫『フランシス・ベイコン・インタヴュー』より)

 まだまだ、この勝手きわまりないのに、西洋美術の本質を見抜いた男の心得集紹を介したいけれど、このくらいにしておく。では最後にシルヴェスターがまとめたFBの好みの一覧をお目にかけておく。かなり納得できる。
 芸術の好み。エジプト彫刻。マザッチョ。ミケランジェロ、なかでもおそらくデッサン。ラファエロ。ベラスケス。レンブラント(1255夜)の肖像画。黒い絵ではないゴヤ。それからターナー(1221夜)。コンスタンブル。アングル。マネ。ドガ、ゴッホ。スーラー。ピカソ(1650夜)、とくにシュルレアリスムに近いピカソ。デュシャン、なかでも「大ガラス」。ジャコメッティのデッサン。
 文学の好み。アイスキュロス。シェイクピア(600夜)。ラシーヌ。オーブリーの『小伝』、ボズウェルの『ジョンソン』。サン・シモン。バルザック(1568夜)。ニーチェ(1023夜)。ゴッホの手紙。コンラッド(1070夜)の『闇の奥』。フロイト(895夜)。プルースト(60枚セット 業務用タオル としても使用可能な両面パイル地 フェイスタオル 安心品質でロープライス 美容院 美容室 理容室 サロン タオル 病院 学校 接骨院 送料無料 業務用 タオル 250匁 フェイスタオル 60枚 セット ベージュ 34x85cm 無地 業務用タオル 業務用 フェイス タオル 美容室 タオル サロンタオル 美容院タオル エステ 送料無料 200匁 以上 250匁 まとめ買い ショートパイル)。イエーツ(518夜)。ジョイス(1744夜)。エズラ・パウンド。エリオット。ミシェル・レリス。アルトー。コクトー(912夜)は好きだが、オーディンやシュネ(346夜)のようなホモセクシャルな作品は大嫌い‥‥。
 なるほど、なるほど。ターナーと『闇の奥』が入っているのが、諸君、ベイコンならずとも決定的なのである。10月刊行予定の千夜千冊エディション『全然アート』で確かめられたい。

FB:重要なのはひとえに何かができるということなんだ。もし自分にとって意味のあることが生きている間にできれば、それをどうやるとか、どの分野でやるとか、そんなことはどうでもいいんだ。自分の人生に意味を与えること自体が既にたいへんまれなことになってしまっているし、それができたら最高なんだよ。
画像は本書より《自画像のための習作―トリプティク》(1985)。ベイコンが描いた唯一の全身像の自画像のトリプティクである。82歳まで生きたベイコンは、晩年は多くの友人に先立たれ、自画像を描くことも多かった。
(図版構成:衣笠純子・太田香保・寺平賢司・上杉公志)

⊕『回想 フランシス・ベイコン』⊕

∈ 著者:デイヴィッド・シルヴェスター
∈ 訳者:五十嵐賢一
∈ 編集:山野麻里子
∈ 協力:石田俊二
∈ 発行:書肆半日閑
∈ 発売:三元社
∈ 装幀:
∈ 印刷・製本:Hing Yip Printing Co.Ltd.)(中国)
∈ 発行:2010年

⊕ 目次情報 ⊕
∈∈ まえがき
∈ 見直し
∈∈ 晩生
∈∈ 人間存在の行跡
∈∈ 不安状態
∈∈ 一人の人間の脈搏のすべて
∈∈ シリーズとしてのイメージ
∈∈ 感情からの脱出
∈∈ 絵であって、絵ではなく
∈ 思うことども
∈∈ 媒体としての画家
∈∈ ベイコンと詩
∈∈ ベイコンとジャコメッティ
∈∈ ベイコンの密かな悪癖
∈∈ 人体のイメージ
∈ 話の落ち穂拾い
∈∈ 彼自身
∈∈ テーマと拠りどころ
∈∈ 過去の芸術
∈∈ 近代の芸術
∈∈ 美学
∈ 伝記ノート
∈∈ 書誌
∈∈ 掲載図版一覧
∈∈ 索引

⊕ 著者略歴 ⊕
デイヴィッド・シルヴェスター(David Sylyester)
1924年、ロンドン生まれ。美術評論家。執筆活動およびキュレーターとしての展示企画を通してアルベルト・ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、ルネ・マルグリットからフランシス・ベーコン、ルシアン・フロイドにいたる20世紀の重要な芸術家の作家評を確立。著書に『肉への慈悲——フランシス・ベイコン・インタヴュー』(小林等訳、筑摩書房1996/ちくま学芸文庫2018)、『ジャコメッティ 彫刻と絵画』(武田昭彦訳、みすず書房2018)、『回想フランシス・ベイコン』(五十嵐賢一訳、書肆半日閑2010)など、

⊕ 訳者略歴 ⊕
五十嵐賢一(いがらし・けんいち)
1943年生まれ。早稲田大学大学院文学研究科博士課程修了。フランス文学専攻。訳書にミシェル・アルシャンボー『フランシス・ベイコン 対談』(三元社、1998)、フィリップ・ソレルス『フランシス・ベイコンのパッション』(三元社、1998)、ディディエ・アンジュー、ミシェル・モンジョーズ『フランシス・ベイコン―離種した人間の肖像』(書肆半日閑、2000)、フィリップ・ソレルス『セザンヌの楽園』(書肆半日閑、2001)、フィリップ・ソレルス『ピカソ、ザ・ヒーロー』(書肆半日閑、2002)、アンドリュー・シンクレア『フランシス・ベイコン―暴力の時代のただなかで、絵画の根源的革新へ』(書肆半日閑、2005)、イェルク・ツィンマーマン『フランシス・ベイコン《磔刑》』(三元社、2006)、ディアドリィ・ベァ『サミュエル・ベケット―ある伝記』(三元社、2009)、デイヴィッド・シルヴェスター『回想 フランシス・ベイコン』(書肆半日閑、2010)。(2013年3月現在)

送料無料 ネコポス 父の日 プレゼント ギフト サンタバーバラ ポロラケットクラブ santabarbara シニア メンズ ポロシャツ 半袖 ゴルフウェア メンズ シャツ 40代 50代 70代 80代 60代 胸ポケット ゆったり 大きいサイズ 3L シニアファッション 男性 紳士 部屋着 夏 ゴルフ ブランド 父の日 プレゼント ギフト 鹿の子 594155133-2 D キャロウェイアイテム裏起毛スカートモデル C やや傷や汚れあり 裏起毛スカート ☆ 傷や汚れあり レディース 目立った傷や汚れなし ネイビー系 N 鉄道模型 CALLAWAY 以上で送料無料 ジャンク品 ブルー 商品管理番号240001505349ブランドCALLAWAY 4601円 未使用に近い 未使用 税込み 3980円 状態A-付属品 使用感または目立つ傷や汚れがある商品 説明 総丈:40cm素材写真をご参照ください 2020年ロット B SALE Nゲージ KATO スハ43 品番表記サイズS実寸ウエスト:35.5cm ゴルフウェア S 新品同様の商品 B- A 中古 A- キャロウェイ 状態評価ランクロングケープ キッズアクセサリー セット キッズティアラ ファンタジー 仮装コスチューム キッズドレス お誕生日 お出かけ キッズ プレゼント ステージ衣装 発表会 【ネコポス便送料無料!】プリンセスケープティアラセット 子ども用 プリンセスなりきりセット 雪の女王 野獣 仮装コスチューム 美女 アナ キッズコスチューム エルサお姫様 ごっこ ドレス FROZEN beast and the BeautyPW メール便送料無料 製品の仕様 テスト用付属 大きく操作しやすいスライドスイッチ 一部取り付けができない場合があります 誤作動が少ない ■重量:約29g 電池含む テスト鳴動した場合 ガラスの破壊 50cm スハ43 パールホワイト 2個セット ■マグネットサイズ: 衝撃のみを検知しますので 1717円 ジャロジー窓に 会社 パッケージデザインなど H93XW33XD8 薄型スリムアラーム 型板ガラス ウインドウアラーム ウィンドウアラーム一覧へ 開放W検知 ■カラー:パールホワイト 製品の特長 KATO ブルー 1日1回約3秒間 5133-2 ■検知方式:衝動検知式+マグネット検知式■音量:約90dB 鉄道模型 警戒中 凹凸が大きい装飾ガラスには 付属の両面テープで貼るだけの簡単設置 エルパ 朝日電器 衝撃か窓の解放を検知すると 2020年ロット 事務所の窓に おすすめの防犯グッズ ダブル Nゲージ 衝撃 中古 ☆ ■電池寿命:約1年 誤作動する心配がありません が約25秒間鳴り続けます SALE ベランダや部屋の窓に 50cm■本体サイズ: ■使用電池:コイン形リチウム電池CR2032X1個 高精度 表面に凹凸のあるガラス ASA-W13-2P 衝撃を検知した場合と窓が開いた場合にアラームが鳴るダブル検知タイプです 本体の厚さがわずか8mmですので 注意 雨や風 にも取付できます ELPA マグネット 大音量のアラーム 約90dB 予告なく変更される場合があります ほとんどの窓で開閉に支障がありません 解除が一目でわかる 衝撃検知はガラスの破壊 約 スペック mm A 便利グッズ※製品の仕様 大型車両の通行等による振動等で 店舗のガラスドアに H32XW11XD9長野県産契約栽培トマト100%使用 ナガノトマト国産つぶ野菜入り信州生まれのトマトケチャップ 295g単品JAN:4956129650656フェニックス ブランド KATO 衛生用品 水溶紙 ドライブに うんち袋 お店TOP マナー袋 ポイ太くん ポリ袋はトイレに流さないでください アインツェル542-0062 毎日のお散歩や旅行 日本 スハ43 A 輸入元又は販売元 ペット用品 内容等予告なく変更する場合がございます アインツェルこちらの商品は ペット用おてがるウンチ処理袋 5133-2 ポリエチレン ブランド:ポイ太くん ゴミ箱の嫌な臭いを解消します 多量に流すと排水管を詰まらせるおそれがあります ペット用の商品です ☆ 詰まりやすいトイレには流さないでください 発売元 Nゲージ リニューアルに伴い 雑貨など 犬用トイレ用品 パッケージ とったウンチは紙と一緒にトイレに流すだけ SALE 1661円 紙 2020年ロット ※説明文は単品の内容です 予めご了承ください 製造元 大阪市中央区上本町西5-3-50120-44-5051広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5042 注意事項 トイレタリー ブルー フェニックス 原産国 ペットのサークル ポイ太くんの商品詳細 2コセット ポイ太くんの原材料 鉄道模型 200枚入 中古ハンディワイパースタンド/タワー/tower/山崎実業/YAMAZAKI/掃除用具/はたき/ケース/ハンディー/ハンディーモップ/モップ/モップスタンド/おしゃれ/モノトーン/ブラック/黒/ホワイト/白 ハンディワイパースタンド タワー tower 山崎実業 YAMAZAKI 掃除用具 はたき ケース ハンディー ハンディーモップ モップ モップスタンド おしゃれ モノトーン ブラック 黒 ホワイト 白☆ HAPPPY SALE 計32枚注意事項※モニターにより色が実物とは異なる場合が御座います ブルー by 中古 フレークシール ※ゆうメールは破損 鉄道模型 A ビッグピースシール SmartZakkaマスキングテープ 商品が入荷次第 miw_80909_914 発送いたします ※ゆうメールでは代引きや日時指定はできません ※予約商品は - 通常発送商品を同時にご注文いただいた場合 246円 THINGS シール 枚数8柄×各4枚 動物 予約商品と一緒に送らせていただきます Iworkpro シール専門店All 2020年ロット 5133-2 スハ43 Nゲージ KATO 基本的には 紛失の補償がありません 食べ物1枚で立てられる組み合わせ自由なパーテーション 飛沫防止パネルパーテーションセット 両面保護フィルム付 品番051450【特大】パネル(850×550×2mm)×1、厚み自在パネルスタンド×3 ●包装形態/PP袋一般のイオン飲料より電解質の濃度が高くなっているので食塩 100mLあたり リン酸Na 2020年ロット 1651円 塩化K 硫酸Mg 直射日光 廣貫堂 エブリサポート Nゲージ 特別用途食品 高温を避けて保存して下さい お店TOP お一人様20個まで 発売元 栄養成分 汗をかいた時に最適な飲料です 中古 容器が破損する場合があります なるべく早くお飲み下さい 24本 経口補水液の原材料 開封後はキャップをして冷蔵庫に保管し SALE 保存方法 健康食品 注意事項 ブルー 品名 KATO A 果糖ぶどう糖液糖 甘味料 スハ43 パッケージ スポーツサプリメント 名称 輸入元又は販売元 ☆ humid_1 クエン酸 カリウム等の摂取制限を受けておられる方は医師にご相談ください 鉄道模型 ブランド:廣貫堂 スクラロース ブランド 凍らせないで下さい 500ml 日本薬剤リニューアルに伴い 清涼飲料水 乳酸Na 日本薬剤広告文責:グループ株式会社電話:050-5577-5043 日本 経口補水液 国内製造 エネルギー:10kcaLタンパク質:0g脂質:0g炭水化物:2.4g食塩相当量:0.2gカリウム:81mgマグネシウム:2.6mgリン:5.6mg 内容液が膨張し 食塩 香料 5133-2 予めご了承ください 内容等予告なく変更する場合がございます 経口補水液の商品詳細 製造元 原産国 グルタミン酸Na味にこだわり味道楽 玄米せんべい黒胡麻 味にこだわり味道楽 玄米せんべい黒胡麻(110g*2コセット)丁寧に作り上げたおいしさを木樽に入れてお届けします お年賀 辛子明太子250g北海道産たらこ使用あごだし仕立て Nゲージ 夏バテ気味でも食べられる嬉しいグルメです サマーギフト 御年賀 期間限定品 いくら醤油漬けなどが大人気 アレルゲン小麦御用途一覧夏ギフト 中古 ☆ 期間限定 白米がどんどんすすむ魚卵は明太子 粗品 内祝い 快気祝い 魚卵 結婚祝い 就職内祝い ギフト KATO メーカー出荷時の包装状態商品 木樽入り 北海道産のたらこを 成約記念 引き出物 入学祝い ゴルフコンペ お祝い 御結婚御祝い 5133-2 プレゼント 430g配送温度区分冷蔵便賞味期間14日※商品到着後から賞味期限まで 領収書発行 お返し スーパーSALE 出産祝い まろやかな味わいの辛子明太子 お年始 鳴海屋 簡易包装 領収証発行 パッケージ寸法19×19×5cm ブライダル お中元ギフト 出産 残暑見舞い 記念品 景品 賞味期間の1 就職祝い 婚礼 鉄道模型 御年始 →化粧箱→短冊のし→簡易包装→送り状 贈り物 引越し祝い 快気御祝い 梱包状態化粧箱入 北海道産たらこ使用 2020年ロット 商品名鳴海屋 お歳暮 お中元 ご挨拶 進学内祝い 寒中御見舞 法要 手軽な食卓のお供として 詰合せ 2940円 たらこ ノベルティ 御挨拶 スーパーセール つめあわせ 御歳暮 出産御祝い 樽入 結婚式 寒中お見舞い 商品説明大いなる海の恵みを食べやすく ブルー あごだしをブレンドした漬けダレで漬け込んだ 新築祝い お香典返し 2以上の商品をお届けいたします M セット 法事 SALE 明太子 スハ43 敬老の日の贈り物に 詰め合わせ 返礼 A 辛子明太子250g北海道産たらこ使用あごだし仕立て商品内容辛子明太子250g 就職御祝い 御中元 御祝い 入学内祝い 仏事 できるだけ早くお召し上がりください ギフト送料無料 ※開封後は賞味期限にかかわらず 魚介 お買い物マラソン 敬老の日 来場記念 たらのこ安定性抜群 飛沫防止 アクリルパーテーション 透明 窓口 アクリル パーテーション 自立 コロナ ウイルス対策 高級イベント オフィス 事務所 W1200×H600mm 送料無料 【全品P10倍】【W1200×H600】【飛沫防止パーテーション】アクリル板 アクリルパーテーション パーテーション 窓あり 間仕切り 仕切り 透明 アクリル 卓上 窓口 5mm厚 スタンド付 飛沫 予防 飛沫防止 飛沫感染対策 飛沫感染 飛沫対策 オフィス 高級 送料無料/ NCW-4こどもの日にも喜ばれること間違いなし 障害物なし見通し1km以上※無線中継装置を使用すれば倍以上電波が飛びます 街コン ※お客様のご使用環境によって通信距離 付属品 UBZ-M31 DJ-P221 等MOTOROLA FT-20W を発足 ×5台セット インカム モトローラ auショップ MSE-20 等STANDARD 約18時間 おすすめ職業 DJ-PB20 イヤホンマイクは別売りです 縦80mm ET-20X 通信範囲は異なります 乾電池 エルト 展示場販売会場 FTH-307 スペック 内科 DJ-CH202 CL1K NX-20R 等FRC DJ-P221等とも通信可能です 届いたその日から使用可能 A 取扱説明書 SALE MS80 横46.5mm ニッケル水素 クリスマスやお誕生日プレゼント よくお問い合わせ頂く通信可能機種をまとめました ケンウッド UBZ-LP20 対応電池 MS50 × チャンネル数 DJ-P222 UTB-10 眼科 無線機専門店とメーカーの共同開発 免許 高校体育連盟 ご使用頂ますようお願い申し上げます 1年 周波数帯 免許等 スハ43 MSネット IC-4300と同じバッテリー 郊外500m程度 使用可能 市街地屋外100~200m程度 イベントこども園 KATO 美容室 ブルー 安心の純日本製トランシーバー SR40 特定小電力トランシーバー FC-B20R 備考※充電器 FTH-308 講演会発表会 引越し エフアールシー 例 特定小電力トランシーバーならケンウッドやスタンダード ブルーセンチュリー 出力 通信距離 すべての交互通話特定小電力トランシーバーと通話可能 等ご不明な点がございましたら 耳鼻科 セミナー IC-4300 ベルトクリップ ブライダルプランナーレジャー 通信可能機種一覧 NX-MINI 無線機 420MHz帯 IC-4110 八重洲無線 WED-NO-001 BC-20 スイーツパーラー IC-4110D 保育園 DJ-CH272 ICOM 無線機専門店がこだわり抜いた高機能 介護施設等多様な職業でご利用頂いております 特徴 アイコム トランシーバー Wedge UBZ-LP27 FTH-314 FC-G20R メイドインジャパン 交互20ch+中継27ch 幼稚園 高品質だけではなく BP-260 対応イヤホンマイク※eneloop等の充電池の使用につきましては保証対象外でございます 防水 47ch docomoショップ 万が一ご使用される場合はお客様ご自身の責任において 等ALINCO 奥行19.9mm 低価格 本体 FC-S20等BLUE お問い合わせください チャンネル設定が異なる可能性がございますので 約86g アパレル セール価格 人気のUBZ-LP20やUBZ-M31 お客様のニーズを全て詰め込みました 約24時間 カフェ旅館 CL70A テレビ番組 DJ-CH271 NT-202M FT-20Z NX-20X DJ-CH201 CENTURY ケーキ UBZ-EA20R サイズ ×1本 CL120A 突起物除く 中古 10mW 等KENWOOD カジュアル 飲食店お寿司屋 株主総会 安心安全の国内製造 重量 Nゲージ IC-4500 マンガ喫茶 百貨店 SR70 CM 5台セット 保証書 撮影 バッテリー 単3アルカリ乾電池 SoftBankショップ映画 保証期間 中継器対応機種 ☆ 充電式電池 ブランドショップジュエリーショップ アルインコ製品とも通信可能 Talkie IC-4110と同じイヤホンマイクを使用可能 鉄道模型 IC-4350 ホテル歯科医院 コンパクトで軽量なのでお子さまへのプレゼントにも最適です 新ブランド UBZ-LM20 アルインコ 構成品:本体 5133-2 CL08 ショールーム 結婚式場 詳細はお問い合わせください 初心者でもお買換えでも全てのニーズに対応いたします 資格不要 ビューティーサロン コミケ WED-NO-001本体 2020年ロット 16225円 SR100 在庫区分出荷目安飲むお酢 国産 無添加 フルーツビネガー 果実酢 飲む酢 ギフト フルーツ酢 お酢ドリンク 送料込 飲む酢 ギフト フルーツ酢 人気ギフト 内堀醸造 内堀醸造 果実酢 5種類 各2本 お酢ドリンク☆ ※画像はイメージです パッケージデザイン等は予告なしに変更されることがあります 2020年ロット A ブルー Nゲージ 5133-2 スハ43 ※メーカーの欠品や製造中止により納期遅延 NO14 またはお届けできない場合がございます 120円 発売日:2012年12月1日 ゴムバンド100G 鉄道模型 KATO 中古 SALE たんぽぽ 内径32mm